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Hi-Resolution
ハイレゾリューションはCDのフォーマットを超えるディジタルオーディオ。
CDフォーマットはサンプリングレート44.1KHz(横軸)・ビットレート16bit(縦軸)を用いてます。
ハイレゾリューションの定義は、サンプリングレート(横軸)・ビットレート(縦軸)共に
CDのフォーマットを超えたディジタルオーディオです。
フォーマット

48KHz/24bit
ハイレゾリューションオーディオ
48KHz/36bit
ハイレゾリューションオーディオ
96KHz/24bit
ハイレゾリューションオーディオ
96KHz/32bit
ハイレゾリューションオーディオ
192KHz/24bit
ハイレゾリューションオーディオ
192KHz/32bit
ハイレゾリューションオーディオ
32KHz/24bit
非該当
44.1KHz/16bit
非該当
44.1KHz/20bit
非該当
48KHz/16bit
非該当
96KHz/12bit
非該当
この表は一例を表しています。これ以外のフォーマットでも44.1KHz/16bitを越えたのもはハイレゾリューションです。

BRAX / HELIX / MATCH / ZAPCOの商品は、全てのモデルがハイレゾリューション仕様の高音質プロセッサーです。

注意:通常の CDフォーマットのプロセッサーに、ハイレゾリューション音源をデジタル入力し再生した場合、
そのサウンドクオリティーはCDフォーマット以上になりません。
ダウンコンバートしてしまいます。


BRAX / HELIX / MATCH / ZAPCO 各モデルのフォーマット一覧

サンプリングレート(横軸)
ビットレート(縦軸)
BRAX DSP
192KHz(階調度192,000)
32bit(階調度4,294,967,296)



HELIX DSP PRO ULITA
96KHz(階調度96,000)
32bit(階調度4,294,967,296)
HELIX DSP PRO MKII
96KHz(階調度96,000)
32bit(階調度4,294,967,296)
HELIX DSP.3
96KHz(階調度96,000)
32bit(階調度4,294,967,296)
HELIX DSP.3S
96KHz(階調度96,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX DSP PRO
96KHz(階調度96,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX P-SIX DSP MKII
96KHz(階調度96,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX DSP MINI MKII
96KHz(階調度96,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX DSP MINI
96KHz(階調度96,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX V-EIGHT DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX V-EIGHT DSP MKII
48KHz(階調度48,000)
32bit(階調度4,294,967,296)
HELIX V-TWELVE DSP
48KHz(階調度48,000)
32bit(階調度4,294,967,296)
HELIX V-TWELVE DSP MKII
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX DSP.2
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX P-SIX DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX C-DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX P-DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
HELIX PP-50DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)



MATCH UP 10DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH UP 7DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH UP 7BMW
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH UP 7DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH M5DSP MKII
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH M5DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH PP-82DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH PP-62DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH PP-52DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH PP-41DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)
MATCH DSP
48KHz(階調度48,000)
24bit(階調度16,777,216)



ZAPCO HDSP-Z8
192KHz(階調度192,000)
24bit(階調度16,777,216)
ZAPCO HDSP-Z16
96KHz(階調度96,000)
24bit(階調度16,777,216)



CD Head Unit
44.1KHz(階調度44,100)
16bit(階調度65,536)

(注):16bitは2の16乗=65,536 24bitは2の24乗=16,777,216(16bitの256倍/2の8乗倍)
32bitは2の32乗=4,294,967,296(24bitの256倍/2の8乗倍)

下図はCDフォーマット44.1KHz-16bitとハイレゾリューション96KHz-24bitの波形を比較したものです。
サンプリングレート(横軸)は2.177倍、ビットレート(縦軸)は何と256倍の階調度になります。

CDフォーマットに比べ圧倒的な解像度を有し、より原音(アナログ波形)に近い音楽信号を
記録/再生が可能になります。サウンドの滑らかさ、解像度、空間表現などが大幅に改善されます。
一度聴くとCDフォーマットには戻れなくなります。

CDフォーマットとハイレゾリューション96KHz-24bitの波形比較
hi_reso_setumei.gif
48KHz-24bitのファーマットでは横軸のサンプリングは半分になります。


ハイレゾリューション音源のネイティブ再生システム

ハイレゾリューション音源のネイティブ再生を可能にするには
ハイレゾリューション仕様のDSPをオーディオプロセッサーとしたシステム構築が必要です。

下図のシステムは、ハイレゾプレイヤーとハイレゾリューション プロセッサー が
直接デジタル接続されるのでの、クオリティーを損なう事無く再生が出来ます。

また、ヘッドユニットからのアナログ信号は96KHz-24bitに変換され
アップサンプリングした効果と同じ様に音質の改善が実現します。
注)光デジタル入力は96KHz-24bitが上限になります。
hi_reso_96_24_system.gif
HELIX DSP PRO MKII の場合は96KHz-32bit処理になります。
BRAX DSP では192KHz-32bit処理になります。


ハイレゾリューション音源のCDフォーマット再生システム

CDフォーマット(44.1KHz-16bit)のDSPをオーディオプロセッサーとしたシステムの場合
サウンドのクオリティーはCDフォーマット(44.1KHz-16bit)以上にはなりません。

ハイレゾリューション音源でありながら、CDフォーマットクオリティーで再生する事になります。
hi_reso_44_16_system.gif

USB HD AUDIO INPUT MODULEを使用すれば、
iPhone、 iPad、Android、HiRes Waikmanの接続できます。
また、iFI Audio を使用しても接続できます。詳細はこちら


ハイレゾリューション音源 192KHz-24bit 再生の注意点
192KHz-24bit 音源ファイルはデジタル信号の伝送に大きく左右されます。
デジタル信号のレベルが低くかったり、デジタル信号にノイズが含まれている場合
プロセッサー がデジタル信号を認識出来ない事があります。


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